結論から申しますと

新卒の頃、報連相時の枕詞として「結論から申しますと」を付けろ、と口を酸っぱくして言われていた話。 企業勤めだったころ、だいたいこの時期になると、研修を終えた新卒の子たちが配属されてきていた。 そんな子達を見て、文系からこの業界に来てボコボコ…

「Qiita × Uzabase Tech Meetup#1 〜 TDDカルチャーの未来」 を視聴しました

TDD

「Qiita × Uzabase Tech Meetup#1 - connpass」 を視聴したので、感想をつらつらと。 企業にテスト文化を根付かせる戦略 お目当ての講演。内容もそうだけど単純にプレゼンも上手かった。淀みなく聞き入ってしまった。 4つのキーメトリクス これからの時代に…

お笑い芸人に学ぶ 例え話の上手い人

とあるトーク番組で繰り広げられた一幕を受けて、例え話上手いなーって感じる人と、よく分からん例え話だなーって感じる人の違いを考察してみた。 きっかけとなったやりとり 「日常の些細な出来事から社会問題に至るまでを本音トークでぶった斬る」という趣…

「チームビルディングが得意」って言う人が苦手

自分の感情論を深掘りするのって面白いよね。 今回は嬉々として「チームビルディングが得意です!!!」って言い切る人がなんとなく苦手だな、って思う気持ちをまじめに考えてみた。 そもそも「チームビルディング」ってなんだっけ? Team building is a col…